幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
1月28日 ● 娘の同級生はアイドル。

 昨晩の「ミュージックステーション」にSKE48が初登場しました。ここのところオリコン1位を連発している人気グループだけにMステ初登場は遅すぎたくらいのタイミングですが、名古屋のご当地アイドルがここまで売れるとはさすがにデビュー当時は思いませんでした。

 うちの娘が3年前に高校に入学した時、同級生にSKE48に入っているという子がいるということで少し家族の中では話題になりました。当時はまだ松井珠理奈ですらあまり名前も知られていない頃で、「SKE?ふーん」ってくらいでしかありませんでした。その子はSKE48の中でも中心メンバーではなかったし、娘も「クラスでもそんなに目立つタイプじゃない」というくらいで、まあその程度の子かなと思っていました。

 娘が2年生に進級した時に、1年から同じクラスだったのがそのSKEの子で、特に仲が良かったわけではなかったけど何となく一緒にいたそうです。2年生になってすぐに修学旅行の班を決めたため、流れでその子と一緒の班で修学旅行も行くことにもなっていました。

 ところがSKE48はその頃からどんどん売れて彼女も忙しくなってきたために、結局修学旅行を仕事で欠席。SKE目当てで娘と同じ班に入ってきた子たちとは全然気が合わず、娘としては最悪の修学旅行になってしまいました。もちろんSKEの子が悪いわけではないのですが、それを契機に娘はその子とは疎遠になっていったようです。

 3年ではさすがにクラスが違ったので、最近ではほとんど話題にもならなかったのですが、今回発売されたニューシングル『片想いFinally』の選抜メンバー16人の中にその子が初めて選ばれたのです。これまでは目立たない存在だったのに、なぜ今回いきなり抜擢されたのかは秋元康ではないのでわかりませんが、娘としてはさすがにこれはビッグニュース。テレビ雑誌で紹介されているのを見ただけでも「おー!」と驚いていたくらいですから、昨晩のMステ出演はさらに驚きで、カメラで抜かれるたびに「映った!」と大騒ぎ。さすがに疎遠になっているとは言え応援はしているようです。

 首都圏に住んでいれば芸能人が身近にいることもあるでしょうが、名古屋では同級生がアイドルをやっているなんてさすがに珍しいので、きっと高校でも話題になっていることでしょう。もっとも3年生は卒業間近でもうほとんど学校にも行かなくてもいい時期なので、話題になっても学校に来るのは卒業式くらいかも知れませんが、平凡な地方の公立高校としてはなかなかのホットニュース。高校時代の思い出話がひとつ増えて良かったんじゃないかと思います。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」