幹事クリタのコーカイ日誌2016

[ 前日翌日最新今月 ]

7月29日 ● 楽譜書きは面倒くさいけど楽しい。

 ワイドショーは相模原の大量殺人事件と都知事選の話題ばかりですが、どちらもあまり近づきたくないニュースです。相模原の事件は闇が深すぎます。都知事選は立候補者が低レベル過ぎです。ここでネタに取り上げたいとは思えません。さらにポケモンGOは予想通りの展開になっていて、ミーハーで飛びついた人間はすでにアプリを消したと言っています。多分ひと夏の風物詩で終わるのでしょう。

 そんな中、僕は相変わらずテニスと楽譜の日々です。特に今はピアノの楽譜書きに日夜いそしんでいます。何をしているかと言うと、先日自分で移調した楽譜を今度は弾き語りしやすいように簡単にするアレンジ作業をしています。ピアノソロの弾き語りではなく、バンドの中で弾きながら歌うつもりなので、音を減らしてリズムも簡単にしているのです。そのためにピアノのMちゃん先生にコードの理論をあれこれ教えてもらって、このコードの場合はどの音を残したら良いのかを学び、その上で自分で右手と左手の楽譜を書いています。

 いったん書き上がった楽譜を添削してもらって、間違っているところとか、弾きにくいところ、もしくは音のつながりが良くないところなどを指摘してもらってまた書き直し。面倒くさいし手間のかかる作業なのですが、初めてやることなので意外と楽しくやっています。なるほど、楽譜ってこうやって書いていくのかという新鮮な驚きと発見があります。発表会は来年3月の予定なので、まだまだじっくり時間をかけて完成させていこうと考えています。

 音楽の授業を受けたのは中学校まで。それ以降は全く楽器に触れることもなく、完全なド素人状態だったのに、数年でここまでできるようになるとは自分でも思いませんでした。何より興味の赴くままにあれこれやっていくのは楽しくて良いです。人にやらされるのではなく、自分のやりたいことをやれるのが大人の趣味が長続きするコツですね。


gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」