幹事クリタのコーカイ日誌2024

[ 前日翌日最新今月 ]

4月11日 ● ボーカルレッスン復帰。

 正月明けに罹ったコロナの後遺症でボーカルのレッスンをずっと休んでいましたが、今日からようやく復帰しました。休んでいた理由は咳がずっと残っていたからですが、気温と湿度の上昇でかなり楽になったことが大きいです。とは言え、日常生活は問題なくても実際に歌うとなると喉への影響は心配です。喉を簡単に潰すのは歌い方が悪いという話もありますが、そもそもがコロナ後遺症なので、こればかりは何とも自分ではできないところもあります。

 実際にそろりそろりという感じでレッスンを始めたのですが、意外にちゃんと声が出たので、先生とすぐに夏の発表会で歌う曲の相談を始めました。1月の発表会はパスしましたから、そこで歌う予定だった『愛のメモリー』があるのですが、先生からそれは来年1月までとっておこうと言われたので、だったら新しい曲を何にしようかといろいろ候補曲を出してみました。

 レッスンを休んでいた時にもあれこれと考えていたので、歌いたい曲はたくさんあるのですが、その中から3曲に絞って今日は先生に話をしました。1曲目は玉置浩二『メロディー』、2曲目はチャゲ&飛鳥『SAY YES』、3曲目は平井堅『瞳をとじて』です。原曲のキーは玉置浩二が一番合っていて、あとの2曲はちょっと高音が苦しいところもあります。ピアノ伴奏は先生がしてくれるのでキーを下げるのは問題ないのですが、できたら原曲キーで歌いたいという欲もあります。

 試しに『メロディー』と『SAY YES』を歌ってみました。カラオケでかなり歌い込んでいるのは『SAY YES』ですが、やはり『メロディー』の方が歌いやすいです。次回のレッスンで『瞳をとじて』を歌ってみて、曲を絞り込もうと考えています。発表会は7月中旬なのであと3ヵ月しかありませんが、楽器と違って歌うだけなら十分な準備期間です。強いて言えば歌詞を覚えるのが少し大変なくらいですが、英語歌詞ならともかく日本語の歌詞ならさすがに間に合うでしょう。楽しみです。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」