幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月13日 ● そろそろパソコンも寿命か。

 いま使っているパソコンは、なんと7年も前のもの。当時は最新鋭機種だったのですが、今ではすっかり時代遅れのロートルマシンです。いまどきの安いパソコンでも能力的には十分なことは重々承知していながら、それでも買い替えないでオールドマシンを使っているのは、環境を新しいパソコンに再構築する手間が面倒だから。丸一日かけてあれやこれややろうという根性が10年前ならあったのですが、今はもうありません。

 しかし、ここのところのこのパソコンの動作の遅さと不安定さは、さすがに不安を感じています。もともと夏になると暑さのせいで動きが怪しげになるパソコンではあったのですが、ここのところ立ち上げの失敗が目立ちます。ちゃんと最後まで立ち上がらないで途中でハングアップしたり、一見ちゃんと立ち上がったように見えるのに、エクセルのファイルを開こうとするとダメだったり。

 特に動作不安定なのがインターネット・エクスプローラーなので、ネットが見られないのが困ります。再起動を繰り返して何とか動くようにはなるのですが、再起動してから使えるようになるまで10分くらいかかってしまったりするので、急いでいる時にはどうしようもありません。

 データは先日購入した外付けHDDに全部コピーしておいたので、いきなり内蔵HDDが飛んでもある程度は大丈夫なのですが、完全に壊れてしまう前に買い替えなければならないかなぁと思い始めました。また余計な出費がかかりますが、かつてはパソコンマニアだった僕が、ここまで買い替えを我慢したのですから、さすがに今回は許されると思っています。