幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月14日 ● お盆の会社は快適。

 広告会社にお盆休みはありませんが、クライアントが休みの時はさすがにそれほど仕事も忙しくはありません。有給休暇をとって遊びに行ったり帰省したりしている社員も多く、会社の中はお盆特有の閑散とした雰囲気に包まれています。

 年末年始やゴールデンウィークには絶対出社したくありませんが、お盆の時に会社に来るのは結構好きです。なにより冷房がよく効いている会社は家よりも快適に過ごせるし、子どもたちがゴロゴロしている家にいると、たとえショッピングセンターであっても連れていく羽目になり余計な出費がかかります。仕事も暇だし電話もかかってこないので、雑誌や本を読んだりネットに熱中したりするにも最高です。

 そんなわけで毎年お盆は会社に来てブラブラしているのですが、少々残念なことはランチを食べる店が休んでいることと、話し相手が少ないこと。当然のことながら人が少ないので、ちょっと退屈な時に喋ったりお茶したりする相手がいません。喋ることもなくじっとデスクに座っているのも1日なら良いですが、2日も3日も続くとさすがにイヤになります。

 まあ今年のお盆の場合、一番静かなのは恐らく昨日の月曜日でしょうから、少しずつこれからは人も増えてくるとは思いますけどね。それに最近ではメールをやり取りしていれば随分とコミュニケーションできますし。もっともお陰で「メール依存症」気味のところもあり、メールが来ないとイライラしたり不安になったりして、それはそれでまた問題なんですけど。