幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月26日 ● 早起きの効果なし。

 この土日はテニスの団体戦です。猛暑の中で照り返しの厳しいハードコートでの試合は本当に体力を消耗しますが、それより問題は試合が朝早いこと。いつも朝は調子が悪く負けてしまうので、先日書いたように今週はずっと早起きをして体を朝から動けるように慣らしてきました。

 ところが昨日の初戦。起きたのは6時半で、試合は待たされて10時半過ぎから始まったにも関わらず、いつもと変わりなく調子があがりません。ボールに全然アジャストできずミスを連発。ふだんの調子なら十分勝てる相手に競り負けてしまいました。2試合目はちょっと調子が上がってきましたが、それでもまだフィットした感じはありません。

 結局夕方近くに行われた3試合目でようやく体が動くようになり、今まで一番強い相手だったにも関わらず、試合内容は一番良かったのです。もう1試合目とは別人のようなリターンやボレーができ、「今ごろ本調子になっても」と悔やまれるほどの出来でした。

 それにしても早起きを1週間続けた効果がこれほどないなんて、かなりガックリです。早起き自体は慣れても、体が午前中に動くことを拒否している感じで、無理矢理運動をして起こさないとダメなようです。もちろん、早起きを続けていれば、ずっとこのままということはなく、朝の試合にも調子は上がってくるんじゃないかと思っていますが、とりあえずは試合前にしっかりウォームアップをすることかなぁ、と反省しています。